PID3のFuelSystemStatus
何が取れるかというと、燃調のフィードバック制御補正をしているかどうか。
実際には理由付きで冷間時とか、スロットルオフ時の減速とか、
そういう理由のフラグになっている。
折角とってもらったので、UIを書く。
昔TPMSの時に模写した
半分マウス手書きのダサい、エンジンブループリントを、
微妙に線が震えてるところがダサス
すべてパスで書きなおす。
んで、マスクレイヤー化して、色が変えられるようにする。
【エンジン停止時】
【冷間時(OpenLoop)】
【通常時(CloseLoop)】
【燃料カット時(OpenLoop)】
TAMAやらQBやらが飛び出すサーモスタットを
端に追いやったり、文字の位置調整をしたりして、
多少のゴチャゴチャを改善したが、
基本ゴチャゴチャしてても、
何故か実車だと見やすいから良しする。
メーター(値表示)でなくて、
インジケーター(ON/OFF)にしてるのが成功か。
あ、ピークホールドの位置変えるの忘れてた。
EngineLoadもどうしようか迷いマイマイ。
EngineLoadってエンジン負荷率って訳されるけど、
MassAirFlowにとエンジン回転数での線形データなので、
エンジン吸気充填率と訳すのが正しい気がするのだが。
計算式は基本は、
[MAF(g/s) * 60 / rpm]
理想空燃比を逆算すれば、大体の燃費もわかるんだけど、
燃費テーブルの他に、このEngineLoadもテーブル入れてそうなので、
まぁ燃費なんてどうでもいいよね。
点火タイミングと、今回の制御モード状況で、
大体わかるしね。
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