2014年8月5日火曜日

猫寺

日記と議事録はその週に書きましょう。良いね?>挨拶

とある晴れた週末。中部縦貫道を西進。

九頭竜の道の駅へ

ここは舞茸の生産工場があるのだろうか、
地域で作られた舞茸関連の弁当が売っている。
舞茸ご飯は美味しい。

前来た時は舞茸天婦羅入りおにぎりってのもあったけど、
あれは朝早くいかないと駄目なのかな。

九頭竜を抜けて福井へ。鯖江の新しい道の駅

なんか色々売ってたけど、舞茸ご飯食べた後だった。
 「ナスは嫌いなのです!」

鯖江まで来たついでに、寄り道。
武生まで南下してお寺へ。

入り口にはネコ注意

こちらは御誕生寺と言って、永平寺の分家
なんですが。どうやら捨て猫を拾っていたら増えたらしい。

あちらこちら

いたるところに

ネコ

怪我ネコ
怪我ネコと仔猫は隔離されます



カリカリを食うネコ

増えすぎて募金箱まで。


お賽銭箱より、ネコ寄付金箱が上

募金してくれって言ってる気が、

1000円募金すると肉球守り貰えます。
200円募金するとねこみくじが引けます。
まぁ貰うついでに、1500円ほど募金。

住職さん曰く、
最初は4匹だったのが捨てに来る人居たりで、
どんどん増えていってしまい、
昨年は60-70匹になってしまったそうです。

餌代・避妊手術などもかかるので、
募金を募りつつ、ネットで里親を探して、
毎年30匹位はもらわれていくそうで、
今は55匹だそうです。

困ったことに、こっそり捨てに来る人が後を絶たない。
あくまで捨てるのを受け入れるのでなく、
里親仲介という形にしてるそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿