2014年8月23日土曜日

ミッドウェー始めました(AL/MI戦闘日誌 E3)

とうとうMI作戦が発動

まずはE6まで含めた、編成を考えるため、
ぺこ(かにビーム)先生執筆の攻略本を買ってきた。
カニキオッスオッス

健全な薄い攻略本


難易度は低いが、
MIは正式空母中心に12隻ロックされるので、E6まで考えると編成に悩みどころ。


E6に軽空母2と戦艦をなるべく残しつつ、雷巡もなるべく残したい。
ただ雷巡が1はいないとE3-E5が少し大変。

<E6温存>
榛名(高速戦艦)
金剛(高速戦艦)
霧島(高速戦艦)
陸奥(戦艦)
龍鳳(軽空母)
千代田航改二(軽空母)
千歳航改二(軽空母)
大井(雷巡)
妙高(重巡)
衣笠改二(重巡)
鈴谷(航巡)
熊野(航巡)
綾波改二(駆逐艦)
浦風改(駆逐艦)
島風(駆逐艦)
雪風(駆逐艦)
天津風(駆逐艦)
こんくらいのこせばいいかなー。


MI作戦の出撃艦艇はこんな感じ


編成画面で第2艦隊を第1艦隊にドラッグすると
合体!

MI作戦は3作戦。

MIに出すとALやE6には出れない。
ALとMIの出撃艦隊だけにフラグが立つ模様。
E6に出した艦隊は、支援にはだせるらしい。へー。

矢印マスは航空戦のみ。


連合艦隊の場合は陣形は4種類。

1:対潜(対潜と同じ)
2:防御(複縦と同じ)
3:輪形(輪形と同じ)
4:全面攻撃(単縦と同じ)

道中3、ボス4かな。

2回の航空戦で誰かが大破しなければいい。

中間棲姫は酷い名前だけど、最初だけ暁がワンパンされた。

途中で空母がダメージを負ってなければ、
大体ボスまではいけるっぽい。





弱い。なんか超弱い。
北上さんスナイプが凄い。
開幕雷撃と通常攻撃でいきなり2隻落としてる。

[01](B)-(A) (暁大破撤退) 下ルート
[02](B)-(A)-霧島(S) <ゲージ削り> 【バケツ5】下ルート
[03](B)-(B)-伊168(S)<ゲージ削り>下ルート
[04](B)-(B)-加賀(S)<ゲージ削り> 【バケツ4】中央ルート
[05](B)-(B)-蒼龍(S)<ゲージ削り>【バケツ5】下ルート
[06](B)-(B)-巻雲(S)<ゲージ削り>【バケツ6】中央ルート
[07](B)-(B)-巻雲(S)<ゲージ削り>【バケツ5】中央ルート
[08](B)-(B-霧島(S) <ゲージ削り>【バケツ2】
[09](B)-(A)-ルート外れ【バケツ2】中央ルート
[10](B)-(B)-ルート外れ【バケツ2】 中央ルート
[11](B)-(A)-浜風(S)<ゲージ破壊>【バケツ1】中央ルート

大体10回くらいで終了。簡単なんだけど、

1回の出撃でボーキが600以上減ってる

一航戦の誇りぱねぇ!


ゲージ破壊は8回旗艦撃沈が必要


最後は夜戦で利根ねーさんがスナイプ

ドロップは乳風さん。

海域突破ボーナスは41砲の上位版と

 13電探の上位版

あとなんだこれ艦載機修理要員?空母に積むのか?

さて、MI2戦目へ。。。


精算のお時間でーす。


燃料:92848→87747(-5101)
弾薬:87140→81632(-5508)
鉄鋼:143252→142227(-1026)
ボーキ:41019→36824(-4195)
バケツ:495→477(-18)

絶対量が少ないボーキが減ってる感じがするけど、
燃料弾薬も結構減ってるな。


さて、装備の事後展開。
普段は独自装備ははずさない主義なんだけど、
二航戦が汎用装備になってるので変更しました。

一航戦・二航戦の搭載スロットで
制空値最大になるようにチューニング。
具体的には、4人の最大スロット順に、艦戦(烈風)を割り当てていく。
加賀さんが最大スロットなので、烈風改。

索敵の為に、彩雲と二偵を入れて、
あとはスペシャル艦載機を割り当ててく。






第2艦隊は軽巡1+駆逐2以上縛り。

セオリーからすると、
連撃が可能になる水偵を1機以上積める、
川内とか神通がベスト。

五十鈴さんは装備できるけど、搭載数0になるので、連撃不可。
だが軽巡最高レベルの癒やし担当はMI作戦3戦で旗艦にすることに、
自分内部で決定済。

MIは第六駆逐隊を出す予定なので、E3はその中から2隻、
ベールヌイと暁。駆逐は夜間連撃と索敵上げの電探。


索敵+火力担当でとねちく。
水上電探と瑞雲(634)で多分大丈夫


火力担当の北上さん。見せてもらおうか、ハイパーズの力を。
甲標的で開幕雷撃できるようにして、あとは夜間連撃装備。

さて週末中にMI抜けられるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿