2014年3月9日日曜日

船には女性名をつけるって、ばっちゃが言ってた

港に5000トンクラスの練習船が寄港してるってんで見学。

前の帆船が2500くらいだからほぼ倍ですか。
こっちはディーゼル機関のみですが。

日本最大の練習船青雲丸。

中は結構広い。というか普通のカーフェリーくらいはある。

練習船お約束の六分儀。

今回はブリッジまで入れる。凄い。

ブリッジから前方。

レーダー。Xバンドレーダー。
Xバンドレーダーって名前だけで勝てる気がする。

電子海図。へーーーこんなんなってるんだ、

電子海図もう1個。

おそらく傾きの自動制御

電信室にあったパソコンをビデオ出力でTVに出してあった。
これはもとからぼやけてた。

電信室近くにあった謎の自作装置。
携帯がつなげてあった。なんだろう。


艦内に遊戯室がある。そして救命線。

てっぺんは光るらしい。あと食料は2日分くらいだそうで。

バスケットゴール。標準の3m5cmっぽい。
沖でやる場合は、左右にネットでも張るんだろうか。
飛び込んでボール取ってくるまでが仕事なんだろうか。

お約束ヤシの実ブラシ。実演はしてなかった。

そして機関部。超カッコイイ。

これが煙突かな。


帰りにアルペジオの3巻買って来た。

今回はサントラ2枚目。
1枚目に入ってなかった曲が入ってる。
ジャケット絵はキリクマシマさん(近代改装前)にしてみた。

タカオ戦、キリシマ・ハルナ戦のあのBGMが入ってた。

これ好き。タナトニウム反応がでるくらい。


どーでもいいけど、重巡洋艦は山の名前ですな。

高雄と愛宕は京都か。


0 件のコメント:

コメントを投稿