2015年4月27日月曜日

【GW 3/12】林檎詣

そろそろMacBookないかなと思ってAppleStore(店舗)へ。
もうあんまり腕時計見てる人いないな。買うGEEKはもう買ってるか。

そういえばゴムバンドの方試着してないので、適当に試着を頼む。
外人さんが丁寧につけてくれる。

SDK見ても、Qiita見ても、マニュアルみても、
イマイチ理解できないWi-Fiの扱いについて
聞いてみようと思った。
気になるのはMacアドレスフィルタリングされている場合や、
固定IPでiPhoneにアドレスが振り当てられてる場合の、
時計側の扱い。まぁわからんって言われそう。

My「すいません、これって無線LANでiPhoneとつながるんですよね。」
外人「無線は使ってない、ぶるーつーすだけダヨ」
My「えっ?」
外人「無線は必要ない(キリッ」

ちゃんと店員教育しろ。林檎実店舗。
この2−3年店員の質、マジで酷いぞ。
意識高い系のバイトに、ポロシャツ着せとけばいいとか思ってないか。

このページを見せてやろうかと思った。
まぁ、林檎の秘密主義が出来の悪いストア店員を育んでいる気もするので、
さらっと試着を3分で終わらせて、スルー。
改善もされないようなものにはクレームもしない。
最近中国人も増えてきて、言葉の通じない場末のコンビニになりつつある。
まぁオンライン化が正解かもな。Amazonお試し所のヤマダ電機程度の扱い。

さて、お目当ての方。MacBook
薄いな。今は亡きSHARPのMURAMASAを見た衝撃くらい薄い。
キーボードは色々いわれているけど、まぁ打てるレベル。
タッチ感はたしかにまるでないね。

iPhotoがあるのにバッテンマーク。
起動するとYosemiteでは使えないとか言われる。
iMacも最新Yosemiteなんだけど使えてるんだけどな。
PPC版でもはいってるんか。

さて話題のUSB3.1
結論だけいうとクソ使いづらい。

USBとMiniUSBくらいの挿しにくさ。
ライトニングの、玄関開けたら2秒でサトウのごはんレベルのスッポリ感がない。
というか正直MagSafeでいい気がする。

欧州委員めいらんことしやがって、
ギリシャでも助けてろ。


久々に楽器屋さんへいく。
学生の味方ダダリオの弦が高くなってる。ヒィ。
まぁGibson純正使うからいいけど。
あれSGのゲージいくつだっけ。
そろそろギターメンテしないとなー。
そーいえばそんなのやってたな。
みてないけど。

ラッパは大変なの知ってるから手を出しにくいな。
EWIなら簡単なのかな。一度試走試奏してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿