2015年4月27日月曜日

ミレニアム・ファルコン

ECU改造はDMCAに触れるか。ECU改造は消費者の権利か

まぁメーカーからしたら、ファーム書き換えもサポートする以上、
勝手に弄って事故ったらかなわんわな。

ECU弄った時点で紫色の煙が吹き出して、分かるようにすればいんじゃネーノ。

CANでの連携がすごすぎて、サブコンやフルコン置き換えみたいな小手先じゃ、
どーしようもならんくなってる状態でそんなこと議論してもね。

むしろ
「中の人が、仕事で使う純正ECUツールで、自家用車弄っても怒られないよね」
の議論をしてくだち。

しかし、CANのIDくらいは公開してくれると、
もーちょっとアフターメーカーや個人DIYが楽なんだが、
1%のメーカーが儲からない需要に対して間口を広げる理由もないわな。
やはりアナログ技術最高ということ。

1 件のコメント:

  1. 今時のOEMは改造による事故責任の所在も然る事ながら、サイバーセキュリティまで視野に入れ始めてるから、著作権云々の前にセキュリティホールになるような情報は一切公開したく無いのが本音だろうか...
    やっぱ車改造の基本は切った貼ったかと。

    返信削除