2014年7月3日木曜日

瀬戸の花嫁

ちょっと所要で広島へ

用事の帰りに福山城

 新幹線駅の目の前が城というカルチャーショック

広場の前に城

場内(博物館)は撮影禁止ですが最上階はOK

駅の西には謎な建物

枯れた観光地に良くあるアレ

さくっと移動して尾道。

駅前の感じが横須賀というか長崎というか。

対岸にはサビサビの船とか

ドック

向島への渡し船は3社あるんですが、10分単位で往復してます。

一番安いとこは60円とか凄い。

振り返ると山。尾道は瀬戸内海を凝縮した感じ。

有名な尾道ラーメン家の一つ

チャーシュー麺とチャーハンにしてみた。

ラーメンは美味しいけどチャーシューが炙りでちょっと合ってない。
みなさん角煮を頼んでいた。そうかココは角煮でいいスタイルか。

鉄道路線沿いを歩いて尾道ロープウェイ乗り場が
 曲がるとすぐです。

ロープウェイは往復で500円

脇のエレベーターから乗ります。


ロープウェイは神社の上を通っていきます。

頂上には千光寺

降り場から既に眺めが良い

ロープウエイは15の倍数で運行

頂上には展望台

こちらはただで入れます

展望台からの眺め。
対岸にはドックがあるんですが、
あれが有名な男たちのヤマトのセットがあったそうで。

観光案内が好きなおじいさんにお話を伺う。
当時は6本クレーンがあってライトアップも綺麗だったそうで。
現在は最後のクレーンが撤去待ち

千光寺は展望台から少し山道を下ります。
道が中々に凄い

千光寺はまぁちょっとしたお寺です

境内をくぐっていくと


なにやら怪しい岩が

石槌山鎖修行
軽い気持ちで浄財を投入して登山

こいつはヤベェ
小学校の登り棒やチェーンの奴を遥かに凌駕している。

といいますか、カバンもって登れるレベルを超えている。
途中でキツくなったんですが、
昇るには鎖で二山、降りるには鎖で一山な状態。

降りることも厳しそうなので、
カバンを山へ放り投げてマジ登り。

頂上にはお社が。

さて千光寺から降りていきます。

あー想像していた尾道の光景が今目の前に。
老後は尾道で住みたい。超住みたい。

ロープウェイの復路の券の存在は忘れて、
ひたすら徒歩で降りる。

床に猫が寝っ転がってたりする。

重要文化財の三重塔


三重塔のそばにある喫茶店で休憩


こちらは桐沢でさんのPixivで見て行ってみたかった所。
店内は「ゆったりした時間を過ごしたいので撮影禁止」だそうです。

ノスタルジックな昭和民家に、梟のグッズがいっぱい。
ジャズが流れていていい雰囲気な上に、
木に囲まれていて、尾道市街が見えないのも素晴らしい。
帰りに店主さんに伺った所、
学生時代は名古屋に居たそうで。

下まで降りてきました。
神社の上を通って行くスタイル。

その神社に来てみました。

巨大なクスノキがあります。超巨大。

尾道はまた来てみたいですね。
今度は定休日だった朱華園に来てみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿