2014年7月20日日曜日

舞鎮!

北陸道を北上して、舞鶴へって、あれ開通来週か。

敦賀ー小浜間は仕方なく下道を
わかさJAのシュールな看板を見ながら、

舞鶴到着

一度来てみたかった
5大海自拠点(横須賀・呉・佐世保・大湊・舞鶴)の一つ
艦上公開と桟橋公開があるけど、本日は残念ながら桟橋公開

駐車場から少し歩くと

舞鶴鎮守府、赤レンガもあってそんな感じ

一応記名必要で番号札ゲット

 道路と桟橋の間はなんか昔のままの感じっていう雰囲気

西に駐留してる護衛艦から見学。
これが130だからまつゆき。

やっぱりCIWSってついてる位置色々だ。

特徴的なのが艦首と艦尾にASROKがついてる

こちらはミサイル護衛艦。ミサイルキャリアーです


こちらはタグボートかな。

さて東側、ふゆづき。

そこそこでかい。

横須賀で見たアレ。
空気圧も書いてあるし、やっぱり空気入ってるのかな。

機銃座がある。

なお番号は118



こちらは補給艦ましゅう。でっかい。
伊勢日向の次にデカイらしい。


なんだこれ。

武装はないけどとにかくデカイ

艦首には補給用のケーブルが、

海上でこれをつなげて補給するのかな、
ヴンダーに補給してる感じで。


東の端っこ。
ぜかましが逆の人と、連装砲ちゃんが。

どうでもいいふゆづき荷車
「冬月先生あとは頼みます・・・」

入り口のYショッピ


フィギュア売ってたけど邪神像だった。


さて2個めの目的

赤レンガ館の5号棟、

はエラいことになってる。



艦これオンリーイベントの開場30分前で修羅場

でなくて、3号館で売ってるグルメガイド(200円)


 現地にも青年会とか商工会がコラボってた
そばとか牡蠣とか売ってたんだけど、

並んでる人は来れないにも関わらず、
昼時で椅子が一杯だったのもあってそそくさと退散。

JR東舞鶴駅

変なオブジェがあったんので、

あえて入場券を買い、

構内の看板を激写

陽炎と天津風

響と島風
 しかしJRも寛容だな。

別にスタンプを押しに来たわけじゃないけど、
折角なのでガイドに書いてあるパン屋へ


舞鶴では肉じゃがが名物らしい
 ちょうど肉じゃがパンが焼きあがってきた。

焼きたて美味い

お昼ごはんはガイドブックによるとホルモンうどんか、
潜水艦カレーを推していた。

ホルモンうどんは焼肉屋で、
「焼き肉」or「ホルモンうどん」しか選択肢がなさそうだったので、
カレー屋へ。



カレー屋というかお食事処

お座敷カウンターへ通される。
旅館の宴会ホールのバー見たいな

潜水艦カレー。
カレーコロッケ=潜水艦
ウインナー=魚雷
だそうです。

潜水艦のなるしおの炊事担当だった旦那さんが、
当時のレシピで作ってるそうです。超美味い。


帰りも高速は小浜まで、あたりまえだけど

小浜の道の駅に寄ったら、

奴が。

0 件のコメント:

コメントを投稿