2015年7月20日月曜日

連休2日目:「クソ提督、西へ」

貴重な連休?
だから有効に使うんですよ。

いつもの渋滞でもへこたれない。
デバッグしながら頑張る所存。

あっという間に和歌山。いや結構かかったけど。

例のラーメン屋繁盛してるな。
自分はちょっと相性悪かったけど。

さて、港方面へ行くと
南海フェリーの隣ブロック。
波止場の一区画が開放されていて無料駐車場に。
清水もそうだったけど、基地じゃない艦艇公開は
駐車場の確保が大変そう。

108番艦はあけぼの

特型駆逐艦18番艦で、綾波型だと8番艦ですね。

ハイ、糞提督ですがなんですか曙さん。


曙は最初は課金してなかった時期は整理対象でしたが、
シノさんのマンガや、

みもふさんの動画見てから育成対象に、



 どうやら、かんきょういけるっぽい?(夕立



昨日はびしょ濡れだった結索玉
結索とか小さい頃に習った気がする。
えびむすびどうやるんだっけ(えー

ぼのさんのCIWSはちゃんと大丈夫な位置だ

こちらは前部甲板の舳先まで行ける。

禁止か。まぁ一人できたからできんけど。
『やった人いるんですか』
自衛官「さすがに居ませんwネタです」

甲板から南海フェリーの埠頭がちらっと見える。今居ないか。

さて後部甲板に行くと、艦橋見学はオプションツアーで、
50分待ち。
5時間車を飛ばして50分待ち。。。楽勝じゃないか。
8時間車を飛ばして4時間並んでカレーを食べるのに比べれば。

待ってる間にラッパの演奏。

ソノブイ格納庫
タカオ「ソノブイをもっと作っておくんだった」


フブキ「パンツです、パンツ!」

さてようやく艦橋へ

まず階段1個目

SSMが真横に見えるのは凄い

そしてボートやレーダーと
エンジンルームに挟まれた通路を進みます

旗、意味なんだっけ。もう忘れた。

あれ、下から見上げると凄いぞなんか。

突き当りを2番めの階段。

登るとチャフランチャー
こんごうとかあしがらさんは見えるところに付いてるけど、
駆逐艦クラスは違うのか。


目の前レーダー

最後の階段で漸く艦橋へ、

行くと思ったか、あれは嘘だ。
くるっとこのフロアを一周見学。
鉄塔の下は結構面白い。

ここから見ても上凄い。まだ電気の鉄塔位あるイメージ。


旗の横の手すり、旗がいっぱい。
意味は忘れました。

反対側から鉄塔のローアングラー、えへへ

さて漸く艦橋へ。

双眼鏡は見えてもらえました。タダで
(100円入れる場所はない)

双眼鏡の横は探照灯が

艦橋内部へ

入口の横に測距儀が書けてある

艦橋内はセコムされてます。

艦橋から前部甲板方面を見るとCIWSのお尻、へーこうなってるのか。

艦長椅子。なんだこのハカイダーみたいなのは。
『この色は艦長の趣味ですか』
「いえw艦長の階級で決まってます。二等だと赤青、1等だと赤一色です」
へー。趣味じゃないのか。

艦長席は窓際なのも意外だった。
艦橋の奥にどっすり座ってるイメージだった。
(※参考画像)

レーダー画面も撮影させてもらったんだけど、
公開禁止って書いてあったし、
レーダー止めてるから大丈夫らしいけど
防秘に引っかかりそうなので割愛。憲兵さん怖いしね。

レーダーは海図だけみると基本日本丸とそう変わらない感じ、
ただSPYレーダーのオブジェクトロックとか、
そういうモードがあるのはなんとなく理解。

装備可動ランプ、こういうのも護衛艦ならでわ。

帰りは内部の階段を降ります。こんなの3回


船長室。写真撮ろうとした瞬間に、スキマから覗かれる。
艦長(チラッ)

出口には艦名プレート


乗船口付近にあったテント 
なにしてはりますか、自衛官の方々。

後部甲板を横から。
こっちのシーホークはペラ展開したままだった。

たかなみは国旗だったけど、あけぼのは旭日旗
これでいい。変に他所に気を使う必要はない。

さて、記念撮影して帰ろう。


やはり逆光で両手持ちピントは難しい。

社内のiPodで撮るかとりあえず。

提督「さて、帰投しますか」

とでも言うと思ったか。
とりあえず和歌山城を見学して帰宅。
吉宗ゆかりの城として有名らしい。

溺れん坊将軍になってるがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿