2012年9月23日日曜日

モンキーブリッヂ

先週だったかなダイジェスト

秋晴れの中東名から新東名へ赤いプレアデスでドライブ

うむ交通安全だよね。



渡辺レーシングを追いかけていたら、

トンネルを抜けるとそこは御殿場
 那智君、先に行きたまえ

東富士五湖道路から
リニアの実験線を激写しつつ



 いくら諏訪姫でもCルートはないわ


大月ICで降りる

 
中央道名物の渋滞の起点として名前はよく聞くんですが、
降りたことはなかったなぁ。

深くて狹い山間の、深くて狹い川の両側にある街
岐阜よりも山間って感じがするな。流石山梨。

目的地はここ、日本三大奇橋、猿橋
 脇に10台くらいの無料駐車場がありマス

入り口はぱっと見何の変哲もない橋。

下に回りこむとこんな感じ。


日本に唯一現存する刎橋構造の橋。

刎橋っていうのは左右の石垣に木を差し込んで作る方式。
そしてその木を重ねていき橋にする。

橋の木は腐らないように屋根を付けていくので、
独特の見た目になるわけです。

こういう歴史的建造物は、耐火耐震の為、
一部金属になったりするんですが、
これはまだそのままの形で趣深いですね。


冒頭にも書いた通り、桂川は深くて狹いです。

ヒィ

橋から古い橋が見下ろせるのですが、

昔の発電施設用の水路橋のようですね。


最後にパースを変えて、2枚ほど





0 件のコメント:

コメントを投稿