2015年6月27日土曜日

バグは、、、、あるよ、、、、ここに、、、あるよ!

ELECOMのルーターのESSIDをARMと同じにして
車載したら謎現象発生。

「ARMと接続できているiPodTouchA」
「ルーターと接続しているようにみえるiPodTouchB/iPadmini」
に分かれている。

すべてネットワーク画面では決め打ちのESSIDと
つながってることになってる。

んー、とりあえずルーター電源切断。

ARMとはAdhocなので、iOSだとネットワークでなく、
デバイスと書かれたカテゴリに入る。接続前だけ(ここが紛らわしい)
こういう表示が初回だけでる。その後は他のAPと同じ表示場所になる。


んーーーーーー、
iOSは過去のネットワーク接続を記憶するから(表示はできない)

「ARMのBSSIDとESSID:S2000の接続(AdHoc)」
「ELECOMルーターのBSSIDとESSID:S2000の接続(APに子機接続)」
を両方記憶しているとして、


車のイグニッションを捻ると速攻立ち上がってきたARMとiPodTouchAが
AdHocでネットワーク形成、11b互換でAdhocを始める。

1分くらいでELECOMルータが立ち上がってくるも、
自分が使うESSID(S2000)に対してアクティブ要求を打っても、
AdHocグループを形成しているARMとiPodTouchAは応答を出さない。

ELECOMルーターが11gでAPを立ち上げてビーコンプローブを打つ。
それにiPodTouchBやiPadMiniが乗っかってくる。

ルーターにつながる方の通信が不安定なのは電波干渉かなんだろうか。
でもARMとiPodTouchAが通信できてるのでこれっぽいな。

結局AdHocパーリィが存在する状態で、AP立てても合流しないってことか。

これはハードのエライひとの次世代システム待ちかな。

とりあえずルーター引っこ抜いて運用しよう。
ELECOMの白ルーターは調子良かったんだけどなー。
あとで実験してみるか。


あ、あと地点ロックはまだバグってた、うぐう。







0 件のコメント:

コメントを投稿