2014年5月26日月曜日

S2000のスロットル開度のお話

ハードの偉い人にOBDのデータ取得を
エンジン負荷率からスロットル開度に変更してもらう。

燃調が
「エンジンブレーキか、エンジン高負荷によるフィードバック制御停止」
の場合、スロットル開度25%以上になる場合を切り分ければ、
エンジンブレーキで燃料カットしてるか、スロットル開けて燃料吹いてるかが分かる。

っていうのは前回までのラブライブ話。

スロットル開度のパラメーターを貰うと、
全閉が0x0E(14)、全開が0xE8(235)となってる。

OBDの取得値が、0-5V系のA/D変換だと過程すると、
全閉が0.27Vで、全開が4.6V

S2000のスロットルポジションセンサーが、
全閉のが0.27V、全開が4.52-4.54Vのようなのでそれっぽい。

とすると逆算して70以上なら25%以上かな。
0-255で仮計算だと64になるのでちょっとだけ違うね。

ロジックを書き換えて終了。

あと、艦これUIのRJを改二にした。
金剛・比叡より画面の邪魔してるけど、
ウチが居るからこれが主力艦隊だから問題ない。







一宮にある、アニメラテアートに力入れてるイタリア料理店
早速来たか。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿