昨日、幕張から帰ってきたばっかりなのにね。
なぜか中央道
岡谷で降りて和田峠というのはよくあるパターン
相変わらず長いトンネル。ここらの秋は良い感じ。
高速に乗りなおして横川SA。釜飯を珍しくスルー。
電車だけ撮影。
そして気がつくととうほぐ宇都宮付近。上河内SA
餃子食っとくか。
餃子は食ってきた。戦力にならないからな(by天津飯)
とうほぐは雲が厚いね。山並みも違う。
国内旅行の醍醐味は日本の良さを見つけられるところですかね。
矢板ICで降りまする。
向かったのは八方ヶ原。
上の方には山の駅
この辺りも紅葉は上々
山道があるけど、時間がないので泣く泣く断念。
ちょっと(車的に)無理して奥の湖方面へ
牧場が見えます。おー。
八方湖方面
ちょっとした湖だけど秋満載
ここまで赤々としているのが凄いよね。
さて帰り道塩原方面へ降りていくと、
例のあそこ
頭文字DでEK9と戦ってた八方ヶ原のところ。
凄いうねってるよ!
うわぁ
下から見上げるとこんな感じ。
例のトンネル
リトラ車で来るべきだったか。
トンネル前後もうねうね凄いよ。
もみじロードの滝
夜中の3:30に家でたのに、もう日が傾き始めている。
山間は日が早い。iPhone5だとまだ撮れるけど。
鬼怒川温泉あたり
吊り橋めっけ。
良い感じのとこだ。川沿い峡谷の温泉街って好きだ。
ゆっくり来たいなぁ。
最終目的地へ急ぐ途中、ふと前のバスを見ると、
ナンバーがなく、違法白ナンバー営業かとおもいきや、
U.S.AIR FORCE
(USA! USA!)
日光道路を抜けると、
つぎの目的地はご存知いろは坂
中禅寺湖までは一方通行の山道。
面白い道だな、
あ゛
コーナー4つ抜けた時点で大渋滞。
なんぞこれ
どーやらいろは坂はこのシーズン、
夕方でもこれが当たり前らしい。
たしかにこの先渋滞って看板は何回かあった。
でも夕方16:45に行く奴なんて居ないだろうと思ってた。
そして時は流れた(1時間後)
渋滞で1時間でコーナー6個抜けた。
AP1のトルクで坂道発進数百回はマジで死ぬ。死ねる。死んでしまう。
今まで生きてきた中でワーストの運転辛い。
下を向くと車列。
上へ向かう人の群れは誰も無口で
※16:45に上り始めてます。
しかたない、切ってあった嫁さんを起動。
少しゲージ減ってる気がするが、ただのドジっ子頂上の明智平レストハウスでトイレを待つ人の列
渋滞の原因の半分はこれらしい
中禅寺湖へ向かうトンネルからはガラガラ、なんだこれ。
少し行くと戦場ヶ原なる地名と土産屋発見。
ハードのエライ人が戦場ヶ原さんの酒とか、
そして待望のいろは坂下り坂。
ハードのエロい人にあいぽん渡して運転してた。
(※動画撮影中写真は、
写真はハードキーでなくて、画面のカメラマーク。
ハードキーといったな、アレは嘘だ)
ご存知33ヘアピン
実際はガードレールがあって、できません。
SWとAE86があった時に来るべきだったか
最後の橋のとこ
最後ブレーキ無しでジャンプとか
この人達は別の世界で生きています。
そして帰る。
24.5H(54分休憩込み)
総走行距離 1196km
一人ドライバーの運転での日帰りの記録。
距離的には九州レベルらしい。
交代して寝ながら帰っても良いんだけど、
一緒に出かけてると、眠さのピークは一緒なのは知ってるので。
それならオーナーが運転する方が危なくないので一人運転。
新ミッションオイルもあって、シフトがめどいというのもあったけど。
九州や北海道へ行くのなら、
ほとんど高速だから割りきって景色見ずに、
交代で寝てもいいんだけどねー。
近いうちに行く事になるだろう、
それが九州なのか、いろは坂なのかは、
神のみぞ知る。いやハードの人は知ってそう。
Mapionで計った結果によると、九四連絡フェリー経由なら阿蘇山麓まで片道約600km。
返信削除湯布院まで日帰り出来るレベル。
フェリーに乗ってるのに日帰りとか、どーいうタイムスケジュールなのか。
返信削除関係ないけど、湯布院と湯葉ってなんか、京都っぽい響だよね。