2013年4月29日月曜日

【連休3日目 午後】テレメトリー修正 その2

昨日遠出したので、小休止。
毎日出かけていたら金と体力が続かない。ということにしておこう。

S2000のテレメーターからの出力を、ハードの偉い人に変更してもらう。
エンジン負荷率を追加。
初期構想から色々注文の多い料理店のように、
後付仕様で変更しまくってもらってるので色々大変そう。
大変そうだけどもハードはよーわからん。
リモコンを受信するのが まだ限界だな。

注文の多いハードのあとは、注文が色々できそうな料理屋へ。
ドレッシングが旨い店にハズレはない。
っていうか最近酸っぱいだけのドレッシング多すぎ。
マヨネーズにしろ、ドレッシングにしろ。

アレに慣れると、
まともなドレッシングの酸味と塩分が物足りなくなって危険。


閑話休題。
直してもらったエンジン負荷率でだいたーいの値がわかったので、
テレメトリーに還元。

ODBのFUEL SYSTEM STATUSは

0=暖気中(オープンループ)
1=フィードバック補正中(クローズドループ)
2=エンジン負荷率大[加速中]か燃調カット[エンブレ中](オープンループ)
・・・

って感じで、第2ビットのフラグだけだと、
燃料カットしてるのか、アクセル踏み込んでるのかがわからない。
TPS(スロットル開度)でやるのもありだけど。

エンジン負荷率を見ながら、
フィードバック補正中

燃料カット(補正なし)

加速中(補正なし)
という状態を作る。


ついでにバッテリステータスも変更。

1−2日乗らなかったり、
今日みたいに暑くてクーラーつけっぱなしの日は、
ずっとバッテリーチャージ中になるので、
ずっと緑で気になる。

バッテリーチャージ中を緑から少し明るい緑と青の間の子色に
通称初音カラーテーブル

バッテリー電圧動作時は普通のベースカラーに。

VOLTにするかBATTにするか微妙に悩むけど、VOLTでいいや。

eneloopとかにしようかとおもったけどそれは違う。






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