2012年4月5日木曜日

続:冷やしアンドロイド始めました

諸君、私はJavaとEclipseとAndroidが大嫌いだ>挨拶


簡単な透過PNGとかを触ってみる。まぁ一層なら簡単。

サブビュー的なものを作ろうとしてもうまくいかない。
基本Activityから平面的にやらないと駄目っぽい。
ホントにオブジェクト指向かこれ。

めんどくしゃい

気を撮り直して、ガジェットなるものを作る。
Windowsのデスクトップガジェットみたいなやつ。

どこも情報が古いけど、1.6から更新が30分以上になったらしい産廃
ただ、ダミーのビューから更新をかけるという技で皆さん作ってるぽい。

Androidはdip単位というものを持っていて、VBのTwipsみたいなもんか。
超高解像度、高解像度、中解像度、低解像度に分類しなさいってことらしい。


でも同一グループでも微妙にピクセルが違うのもあって、
事前に画像をあわせないとだめとか。


めんどくしゃい




スマートフォンは4x4、タブレットは7x8とか8x8とかガジェットが置けて、
Dipを指定した単位でブロックサイズが勝手に決まるっぽい。
なにそのかえるにょ・ぱにょーん。

どこの解説みても微妙にdipとパネルサイズの算出方法が違う。
とりあえずminHightとminWidthを1ずつずらしていく。

標準ICSエミュ(800x480)だと中解像度で59x59までが1x1パネルっぽい。

うん、めんどくしゃい。放置しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿