2012年4月5日木曜日

ふたつのスピーカー

ドラムの人がCR-Zガンダムをザクザク改造しているので、
なんか負けたら駄目って気がしてきた。

以前投稿したKENWOODのKFC-XS170。とりあえず頼んでみた。
適合にあとバッフルボードのSKX-200S。

S2000適合乗ってないけどな。

おそらく難関はツィーターがビルトインじゃなくて、固定が必要だろう。
ウーファーは、バッフルあるんだからポンづけに違いない。
ALPINEもCARROZZERIAの人もそういってるから間違いない。

そう思っていた時代が私にもありました。

スピーカーを開封し、

ツィーターは、なんとかはいるっぽい感じ。

バッフルボードの取り付けを見ながら

現行のコアキ(16cm)とすり合わせるも、全然穴が合わない。

どうやら最近のCR-ZなんかのHONDA車は3穴、
S2000は4穴。

汎用アダプターも廃盤で、
ALPINEやCARROZZERIAのは、
MDFで作ってあるから融通が効くっぽい。

駄目じゃん。

まぁこれで中止になるわけもなく、定番の不可逆工作。
本体に穴を開けて取り付け。
錆びるのが怖いので、
以前調色してもらったモンテカルロブルータッチペンで塗っておく。

付属のボルトナットで取り付け。
とりあえずついたっぽい。
スピーカーと内装の干渉も問題なし。

ツイーターの方は、
ハードのエライ人が加工してくれてた。
むしろこっちのがボルトオンだった。


それで音質の方は、大体予想通り。

ソフトドームだけあって、超高音は苦手。
シンセ系とか。

でもバイオリンとかが最強。
中低域もそこそこでてるのか、
バスやドラムがウーハーとつながりが良い。

一番いい音になって欲しかった、
Credens justitiamがとてもとても良かったので満足。

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